MENU

第9回在宅療養講演会

在宅療養講演会 第9回在宅療養講演会 ※終了しました

「高齢者の心の世界」 ~老いって何だろう~

講師 前放送大学客員教授・精神科医 竹中星郎さん
開催日 平成20年10月11日(土)
会場 中区役所ホール

平成20年10月11日(土)中区栄の「中区役所ホール」にて精神科医 竹中星郎先生をお迎えして第9回在宅療養講演会を開催しました。(主催:名古屋市高齢者療養サービス事業団、名古屋市、名古屋市医師会、名古屋市歯科医師会、愛知県看護協会、名古屋市薬剤師会)

「高齢者の心の世界」~老いって何だろう~と題する竹中先生のお話から、自分らしく生きている高齢者を支えることは、家庭だけでなく介護の社会化が必要であること、そして高齢者の立場で考えることが必要だということをご講演いただきました。老いと高齢者との付き合い方のヒントをいただくことができ、450名を超える来場者のみなさんは熱心に耳を傾けておられました。

当日は、講演会のほか、ロビーで在宅療養に役立つ情報コーナーを設けるとともに、在宅療養個別相談コーナーを設け、事業団の看護師、ケアマネジャーが市民の相談に応じました。

当事業団では、今後ともこうした在宅療養を支援する講演会を企画していきたいと考えておりますので、次の機会にもぜひともご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら