MENU

midori_h1

〒458-0825
名古屋市緑区左京山3038番地
TEL:(052)624-8343 FAX:(052)624-8361
担当地域:相原・有松・大高・大高北・大高南・桶狭間・太子
     鳴海・南陵・東丘・平子・緑

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 この度は、緑区南部いきいき支援センターのホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます。 30年4月に所長に就任しました中井久江です。
「いきいき支援センター」は、高齢者の皆さまがいつまでも住み慣れた地域で安心して生活できるよう、健康・福祉・介護など様々な相談を応じる機関となっています。
何かお困りのときは、ご連絡ください。

新着情報

<今月の更新記事>
 今月は、地域包括ケア推進会議、家族教室、家族サロン、もの忘れ相談、認知症サポーター養成講座、ケアマネサロンの記事を更新しました。
<今月のひとこと>
 少し暖かくなり、外出もしやすい季節になってきました。近所を歩いてみると春の花がちらほら見られ季節を感じます。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

平成31年2月15日(金)13時30分~15時開催
 平成30年度第3回緑区地域包括ケア推進会議を緑保健センターで開催しました。緑区地域包括ケア推進会議の平成30年度事業報告と平成31年度事業計画、「緑区地域包括ケア推進研修会」、「緑区地域包括ケア推進プラン2019」の報告を行い承認いただきました。事業計画に基づき、来年度も地域包括ケアシステムを更に充実させていきます。

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

平成31年1月15日(金)13時30分~15時開催
 平成30年度 第4回認知症専門部会を開催しました。平成30年度事業報告と平成31年度事業計画案について承認いただきました。また、「認知症の方にやさしい店」や「認知症カフェ」「認知症初期集中支援事業」の取り組みについて報告しました。現在、作成している「緑区地域包括ケア推進プラン2019」についてご意見をいただきました。

認知症専門部会

家族教室

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

見守り支援事業

家族教室

平成31年2月15日(金)13時30分~15時30分開催
 特別養護老人ホーム等を運営している施設職員にお越しいただき、入所サービス及び在宅サービス・認知症カフェ等について説明して頂きました。交流会ではご家族の気持ちや困っていること等について意見交換を行い、参加者同士で励まし合う場面もありました。最後に来年度の家族サロンや地域の認知症カフェについて再度ご案内しました。

家族サロン

認知症の方を介護する悩みや不安を介護者同士が話し合い交流を深めます。

家族サロン

平成31年2月18日(月)13時30分~15時30分開催
 今回は参加者からの希望により、当センター職員が「総合事業」について説明しました。
 その後、福祉給付金やおむつ代の医療費控除などの情報交換を行うことができました。今回、初参加の方に今後もまた参加したいと言っていただけました。
 次回のサロンは言語聴覚士の講話を企画しています。どなたも参加していただける拡大版です。是非ご予約ください。
 次回開催は平成31年3月18日(月)13時30分~15時30分です。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

もの忘れ相談

平成31年2月21日(木)13時30分~15時開催
 今回は2件の相談がありました。2週間後に専門医を受診する予定だが、本人が出来ないことが増えて、本人・家族ともに不安に思っているご家族から相談がありました。先生から家族が本人に無理をさせると、本人の不安を高めるので、本人のできないことを補ってあげて事故を防ぐことが重要です。もの忘れ外来の受診までは休養の時間と考えましょうとの助言を頂きました。
 次回開催は平成31年3月28日(金)13時30分~15時です。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

平成31年2月20日(水)13時30分~15時開催
 2名の方が参加されました。日頃より、認知症の方への関わり方についてご自分なりに考えておられました。今回の講座で、「疾患の理解や関わり方について学ぶことが出来た」「認知症について今後も学びを深めたい」というご意見をいただきました。
次回開催は平成31年3月20日13時30分~15時です。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

ケアマネサロン

平成31年2月28日(木)13時30分~16時開催
 今回は民生委員児童委員と介護支援専門員との交流会をおこないました。民生委員児童委員47人、ケマネジャー44人の方にご参加いただきました。民生委員の役割やケアマネジャーの仕事内容についての説明を行い、役割の理解を深めました。
 グループ交流会では地域の高齢者の見守りには限界があるので、両者が連携していくことが必要なので、今後、より連携したいと声があがりました。また、福祉課より「緑区あんしんカード」の内容と平成31年度から順次配布予定だと説明いただきました。

医療相談支援事業

 平成30年6月13日(水)13時30分~14時30分 
 緑区の居宅介護支援事業所のケアマネジャーの事例を用いて、29名のケアマネジャーの方々にご参加いただき事例検討会を行いました。
 事例はアルコールに起因する疾病を抱えているが飲酒を辞められない方の病状管理について考える内容でした。参加したケアマネジャーの方々からは、意見として「多くの疾病の基になっているのがアルコールであるので飲酒量をなんとかするしかない」「依存状態という認識を本人や家族がもてるよう主治医から働きかけてはどうか」「節酒、断酒と再三、本人は言われていると思うので、声かけの視点をかえて、ここまでであれば飲んでいいという量を示してはどうか」などの様々な意見があがりました。
 参加いただいた医師からも多量飲酒が脳に及ぼす影響の説明がありました。ケアマネジャーからは同様のケースを担当したことがあったとのことで、多量飲酒を続けることでどのように身体に変化があるかを知る機会ともなりました。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら