中川区東部

〒454-0031
名古屋市中川区八幡本通二丁目27番地 コーポ中野 1階
TEL:(052)354-8343 FAX:(052)354-8341
担当地域:愛知・篠原・昭和橋・玉川・露橋・常磐・中島・西中島      広見・八熊・八幡

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 4月に前任所長の松井葉子から石川由紀に交代いたしました。
 いきいき支援センターは、長良橋に近く中川運河から眺める風景は心地よいですね。歴史ある中川区で頑張りますので皆様よろしくお願いいたします。

新着情報

<今月の更新記事>
・下記の内容を更新いたしました。
 (地域包括ケア推進会議)
 (認知症専門部会)
 ☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆
 (家族教室)(家族サロン)(もの忘れ相談)(認知症サポーター養成講座)
 ☆ケアマネジャー支援事業☆
 (ケアマネサロン)
 ☆中川区東部いきいき支援センター事業☆
 (おしゃべりサロン)
 Facebook更新しています。是非ご覧ください。
<今月のひとこと>
まだ寒さが残りますが、だんだんと冬の冷たさがやわらいできました。
春になると暖かくなり過ごしやすくなりますが、花粉症の方にとってはつらい季節です。マスクや薬の準備は万全でしょうか?何事も事前の準備が大切です。
気をつけて過ごしましょう。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

平成29年2月24日(金)13時30分~15時00分開催
 平成28年度第2回 中川区地域包括ケア推進会議を開催しました。下記の議題で会議を行い、平成29年度事業計画(案)の承認をいただきました。
①平成28年度の各部会の取り組み状況及び平成29年度事業
 計画(案)
②平成29年度の事業計画(市提出)
③新しい総合事業の検証
④地域包括ケアシンポジウム
⑤その他

認知症専門部会

平成29年2月16日(木)13時30分~14時30分開催
 中川区休日急病診療所・会議室において、「平成28年度第4回中川区認知症専門部会」を開催しました。
 平成28年度事業
 1.認知症セミナー
 2.はいかい高齢者おかえり支援事業・模擬訓練
 3.認知症専門職研修
 4.認知症初期集中支援チーム
の取り組みと実施状況について報告いたしました。
 平成29年度の認知症専門部会の事業計画について承認をいただきました。

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

見守り支援事業

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

平成29年2月10日(金)13時30分~15時30分開催
 今回は『認知症の人と家族の会』の方をお招きし、18年にわたる認知症の奥様の介護のエピソード、介護や奥様との関わり方、男性であるがゆえの悩みなど、貴重な体験を聞かせていただきました。
 男性の介護教室で何でも話せる仲間を持ったことで共感し合い頑張ることができたことや、「妻が楽しい嬉しいと思えるようにしたかった」と深い愛情を持たれての介護はとても勉強になりました。
 交流会では、参加者の方の最近の経過をお話いただきました。「運転をやめたこと」「薬の効果で症状が落ち着いたこと」等話されました。「家族教室に参加して前に進むことができた」「大変なのは自分だけじゃないと勇気をもらった」「これからも介護者が集まる場所に参加したい」などの感想をいただきました。後期最終回の教室となり、参加者のみなさまには修了証をお渡しいたしました。

家族サロン

認知症の方を介護する悩みや不安を介護者同士が話し合い交流を深めます。

家族サロン

平成29年2月16日(木)13時30分~15時30分開催
 今月の家族サロンには5名の方に参加していただきました。
 前回のサロンの時には、内服をしていなかった方が内服できるようになられたり、サービスの利用につながっていなかった方が、デイサービスの利用を体験していたりと変化がありました。その中で新たな悩みも生まれたようで、他の参加者の方から「周りの人にもサポートしてもらうといいよ」などいろいろなアドバイスがありました。
 3月は拡大版の家族サロンを開催します。『介護者の方も元気に!』をテーマに簡単なヨガを、講師の先生に教えていただきます。
 皆さん、お気軽にご参加ください!

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

物忘れ相談

平成29年1月20日(月)13時30分~14時30分開催
 今月は2組のご相談がありました。
 専門医からはもの忘れなどがみられるようになった時には運動をしたり、他者と交流をしたりする機会を持つようにすると良いとお話がありました。
 また、薬の飲み忘れや飲み合わせで気になることがあるときには主治医とよく相談をするように助言がありました。
 相談された方は熱心に先生の話を聞かれていました。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

平成29年2月14日(火)10時00分~11時30分開催
平成29年2月20日(月)13時30分~15時00分開催
平成29年2月22日(水)10時00分~11時30分開催
平成29年2月27日(月)14時00分~15時30分開催
 2月14・22日は、中川福祉会館認知症予防教室の講座の一環として開催しました。合計24名の方が参加され、「症状によって望ましい対応など、分かりやすく説明があり参考になった」「高齢者の多い地域に住んでいるので、認知症の方と思われるような時には、声かけや接し方に気をつけけていきたい」等感想をいただきました。
 2月20日は、区内の民生委員・児童委員協議会から依頼を受けて開催しました。日頃高齢者と接しておられ「今後の支援の参考になった」「介護者の家族の方の健康にも気をつけ声かけしたい」などご家族の支援にも目を向けていただけたと思います。
 2月27日は、今年度最後の定期開催を行いました。出席者1名でしたが、介護職従事者として日頃の思いや疑問について質問をいただきました。ご本人の生きた時代背景や生活歴を知ることもポイントとなる等のアドバイスに、「心を込めて対応することが大切だと理解しました」と感想をいただきました。今後の仕事の励みになればと思います。
 一人でも多くの方に認知症サポーターになっていただき、認知症についての理解を深めることで、認知症の方やそのご家族等が住み慣れた地域で生活を続けられる環境を整えていけたらと思います。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

ケアマネサロン

ケアマネサロン

平成29年2月27日(月)14時00分~16時00分開催
 平成28年度 第7回ケアマネサロンを開催しました。今回は、中川区の西部圏域の民生委員26名とケアマネジャー29名が参加されました。
 初めに認知症地域支援推進員より『認知症ケアパス』について説明があり、その後、事例をもとに認知症の方への支援について民生委員とケアマネジャーとで意見交換を行いました。
 今後も民生委員との連携を図っていき、認知症や困りごとを抱えておられる高齢者の皆様への支援につなげていきたいと思います。

おしゃべりサロン

おしゃべりサロン

男性のかたの集える場として開始しましたが女性の方の参加も増えてきています。参加者がテーマを決めて自主的に運営されています

おしゃべりサロン

平成29年2月15日(水)13時30分~15時00分開催
 地域にお住まいの65歳以上の方を対象に月1回「おしゃべりサロン」を開催し、交流の機会をもっていただいています。
 今回は7名の参加がありました。『軽い運動をしよう!』をテーマにリハビリデイサービスの方を講師としてお招きし、皆さんで身体を動かしました。
 全身のストレッチから始まり、脳トレも兼ねた手の運動、座って行う有酸素運動、ボールを使用した運動などを音楽に合わせて行ないました。
 参加者の方は身体を動かしながら自然と笑顔がこぼれていました。帰りがけには「久しぶりにこんなに身体を動かした、やっぱり気持ちが良いね」という声も聞かれました。
 来月のおしゃべりサロンは、『来年の予定を決めよう!』というテーマで3月15日(水)に開催予定です。お近くの方で参加希望がありましたら、いきいき支援センターにお問い合わせください。

在宅医療・介護研究会

在宅医療・介護研究会

平成28年6月9日(木)14時00分~15時00分開催
第7回中川区在宅医療・介護研究会
場所:中川区休日急病診療所
 この会は、在宅医療・在宅介護における資源を有効に活用し、それらが過不足なく区民の皆様に提供されるよう、医師会、歯科医師会、薬剤師会、介護サービス事業所、区役所福祉課、介護保険課、保健所、社会福祉協議会、東西いきいき支援センターの管理者が一堂に集まり、課題を抽出し解決策を検討したり、情報交換をしたりするために開かれました。
 今回は、会則の原案について提示があり、今後世話人会を発足、内容を検討し、次回承認を得ることになりました。
 また、中川区医師会の在宅医療の取り組みとして、今後「在宅医療を考える会」「訪問看護ステーション委員会」「ケアマネジャー委員会」「訪問介護委員会」、必要に応じ「その他委員会」が設置されることになりました。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら