MENU

nakagawa_h1

〒454-0031
名古屋市中川区八幡本通二丁目27番地 コーポ中野 1階
TEL:(052)354-8343 FAX:(052)354-8341
担当地域:愛知・篠原・昭和橋・玉川・露橋・常磐・中島・西中島      広見・八熊・八幡

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 爽やかな風の吹く季節となりました。ウオーキングにはぴったりですね。
 寒暖の差にご注意いただきながらお過ごしください。

新着情報

<今月の更新記事>
・下記の内容を更新いたしました。
 ☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆ 
 (家族教室)(家族サロン)(もの忘れ相談)(認知症サポーター養成講座)
 ☆ケアマネジャー支援事業☆
  ケアマネサロン
 ☆地域ケア会議☆
 Facebook更新しています。是非ご覧ください。
<今月のひとこと>
 節分も過ぎ、春めいた日差しが差し込むようになりました。外出時は寒暖の差に気をつけていただき、体を冷やさないように温かい飲み物をこまめに摂るようにしていきましょう。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

 平成29年2月24日(金)13時30分~15時開催
 平成28年度第2回 中川区地域包括ケア推進会議を開催しました。下記の議題で会議を行い、平成29年度事業計画(案)の承認をいただきました。
①平成28年度の各部会の取り組み状況及び平成29年度事業
 計画(案)
②平成29年度の事業計画(市提出)
③新しい総合事業の検証
④地域包括ケアシンポジウム
⑤その他

認知症専門部会

 <若年性認知症サロン> 
 平成30年11月2日(金)13時30分~16時開催 
 若年性認知症当事者とそのご家族向けに、若年性認知症当事者キャラバンメイトによる『認知症サポーター養成講座』を開催しました。“やさしいまちなごや”の実現に向け、講座後には8名の当事者の皆さんに普段の生活で感じていることや困っていることについて話し合っていただく『本人ミーティング』を行いました。
 皆さん、気持ちが解放された様子で積極的に発言をされました。困っている点については「特に困っていないが車のスピードが速くて怖い、横断歩道を渡るのが怖い。」「車線が多くて広すぎる」「実際にオレンジリングをつけている人が少なく、ヘルプマークの意味を知っている人もいない。」という意見がありました。
 <認知症カフェ交流会> 
 平成30年11月13日(火)13時30分~16時 
 区内の認知症カフェ11事業者にご協力いただき、認知症カフェのPRを地域の認知症サポーターや民生委員・ケアマネジャー向けに行いました。各ブースでお茶やコーヒーを楽しみながら、地域の認知症カフェに関する情報交換をしていただくとともに、研修パートでは『認知症の人とのかかわり方について』と題し、当事者のインタビューを行うなど、認知症について会場みんなで考える良い機会となりました。

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

見守り支援事業

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

平成31年1月18日(金)13時30分~15時30分開催 
 グループホーム荒子の郷 認知症介護指導者の方に【関わりについて学ぼう】というテーマで講義をして頂きました。
 認知症の方との関わり方を始め、介護者がストレスを溜めないことが大切であること等、事例を通して具体的なお話をして頂きました。交流会では、「水分をなかなかとらない」や「毎晩電話をすると安心する」等、近況について話し合いました。日頃の思いや最近の様子等を思い思いに話し合い、時には笑いも生まれ、和やかな雰囲気のなか日頃の疲れをリフレッシュすることが出来たようです。

家族サロン

認知症の方を介護する悩みや不安を介護者同士が話し合い交流を深めます。

家族サロン

平成31年1月17日(木)13時30分~15時30分開催
 今回は新規1名の方とデイサービス職員の参加がありました。夫の介護をされている方で、「車を取り上げるのはかわいそう」と自動車免許の返納等について悩んでいらっしゃいました。参加者は「人身事故になりこともあるので心を鬼にするように」とアドバイスを受けていました。また家族介護の経験者や先輩からの意見を聞き、表情が和らぐ参加者の方もいらっしゃいました。 解決策にすぐに結びつかなくとも、不安な気持ちを気軽に話せ、思いを共有できる家族サロンを参加者の皆様と今後とも継続していきます。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

物忘れ相談

平成31年1月24日(木)13時30分~14時開催
 今月の相談者はケアマネジャー1名。担当されている方はご親族さんが作られたお薬カレンダーを使用されているものの、飲み忘れや飲みすぎがあったり、震えがみられている状況で、区外に住んでおられるご親族や介護サービス事業所が心配されての相談でした。
 担当医からは、振戦もあり他の病気も考えられるため、病院で精密検査や診断をしてもらうこと、動作が緩慢になっているため転倒に注意をしていくこと、独居であるため手厚い介護ができるようサービス調整を考慮していくよう助言をいただきました。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

 平成31年1月24日(木)13時~14時開催 昭和橋中学校 
 平成31年1月28日(月)14時~15時30分開催 リンデン・ビーアイ名古屋支社 
 平成31年1月29日(火)13時~14時開催 長良中学校・サロン千代さんち 
 平成31年1月31日(木)13時~14時開催 高杉中学校 
 
 今月は、区内3校の中学生の皆さんに職場体験プログラムの一環として講座を受けていただきました。中には、「将来、医療や福祉関係に進みたいので福祉系の職場体験を希望した」という生徒さんもいらして、とても頼もしく感じました。
 訪問理美容の企業から依頼を受け出張開催も行いました。認知症が他人ごとではなく自分に置き換えて受け止めることができ、お客様と接するときに安心していただける環境作りをしたいと言われました。
 これからも、地域の皆様が認知症サポーターとなれるよう講座を続けていきます。そして、ご本人はもとより、介護されているご家族にも目を向けながら、認知症サポーターと共に優しい地域づくりを目指していきたいと思います。
 サポーター養成講座は出張開催も致します。お気軽にご依頼いただければと思います。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

ケアマネサロン

ケアマネサロン

 平成31年1月23日(水)14時~16時開催
 『在宅歯科医療連携』をテーマに、ケアマネジャー25名とサービス事業者20名に参加して頂きました。
 歯科医師、歯科衛生士の方をお招きし、口腔機能低下による要因や口の健康づくりが病気のリスクを減らす事などスライドを見ながら講義して頂きました。 また在宅歯科・介護連携室の業務紹介があり、申し込みから訪問歯科診療の流れを説明して頂きました。「足が悪くて通院ができない」「入れ歯が合わない」など受診が困難な方の相談に対応して下さいます。参加者からは「相談できる機関や連携方法が分かり参考になった」と感想を頂いております。
 今後も通院困難で歯科治療や口腔ケアが必要な方が不安なく在宅で過ごせるように、関係機関と顔の見える関係づくりを通じて連携していきたいと思います。

第3回西中島学区地域ケア会議

 平成31年1月21日(月)14時~15時30分開催
 西中島学区の高齢者の方が地域で安心して生活ができることを目指し、前回までの会議で抽出した地域課題解決の取組みを具体化するため話し合いました。
 前回の会議に出席された区政協力委員長様や民生委員会長様、名古屋市住宅供給公社西部支部職員様、老人保健施設職員様等を始め、今回の会議では自治会長様、高齢者いきいき相談室ケアマネジャー様にも参加していただきました。会議は終始和やかな雰囲気の中、「あおなみ線が通っているから、サロンの名前は“あおなみふれあいサロン”がいいね」や「3月8日プレオープンしましょう」、「どんな方法で周知していくのがいいか」等、多くの意見が挙がり、「歩いて行けるところに集える・相談できる場づくり」が具体化してきました。3月8日(金)のプレオープンに向けて4回目の会議では、当日の流れを確認しつつ、準備を整えていく予定です。
 地域の方々が気軽に参加して繋がり、必要に応じて健康や介護の相談ができ「ここに来れば安心だね」と思って頂ける、そんな地域の拠点となるような相談機能を備えたサロンの実現に向けて今後も地域の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら