西区北部

〒452-0805
名古屋市西区市場木町157番地 パークサイドなかしま1階
TEL:(052)505-8343 FAX:(052)505-8345
担当地域:浮野・大野木・中小田井・比良・平田・比良西・
     山田小学校区

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 平成29年度のスタートです。4月から新しい職員も増えました。
 地域では高齢者の方が集えるサロンやカフェが少しずつ増えています。
 地域の様子をこれからもホームページ、フェイスブックでお伝えしていきたいと思っています。

新着情報

<今月の更新記事>
下記の内容を更新いたしました。
 ☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆
 (家族教室)(家族サロン)(もの忘れ相談)(認知症サポーター養成講座)
 ☆専門職の皆様へ☆
 (ほっとタイム)

<今月のひとこと>

 師走になり、年の瀬が迫ってくると大掃除などで忙しくなります。体調を整えてよい年を迎えたいですね。
 

地域包括ケア推進会議

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

平成29年10月30日(月)14時~15時30分開催
 第3回認知症専門部会が開催されました。テレビ、ラジオでも広報されている「認知症当事者による認知症相談おれんじドアも~やっこなごや」、「認知症講演会」、「認知症ケアパス普及啓発」、「29年度はいかい高齢者おかえり支援事業模擬訓練」について報告されました。
 また、西区では「認知症になっても安心して生活できる宣言」として委員の方々との活発な意見交換を行っています。
 「認知症になっても安心して生活できる宣言」とは、認知症当事者とその家族がいつまでも安心して生活できる地域づくりを西区全体で進めていくという宣言です。平成30年3月までに宣言できるよう、現在内容を検討しております。

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

平成29年11月16日(木)13時30分~15時30分開催
 11月の家族教室は5名の参加者でした。名鉄病院の宮尾眞一先生に認知症疾患についてと、認知症の種類や注意する点についてお話をしていただきました。参加された家族の方からは「勉強になった」「気になっていたことが質問出来て、すっきりした」とご意見をいただきました。
 12月は介護保険制度の概要やサービスの講義になります。今後もご家族同士での情報交換や学びの良い機会になればと思います。

家族サロン

認知症の方を介護する悩みや不安を介護者同士が話し合い交流を深めます。

家族サロン

平成29年11月30日(木)13時30分~15時30分開催
 今回のサロンは、5名の近況報告からスタートしました。
 久しぶりに参加された方から、「最近、本人の様子が“穏やかになった”と近所の人から言われるようになった。友人とも出掛けられるようになり、すこし生活に余裕ができた」と楽しそうに話されていました。参加者間でのお互いの意見を否定はしない自分の意見も話すという雰囲気が自然にでき、サロンは和やかに進んでいきました。
 初めて参加でも皆さん暖かく迎えてくださいますので、是非ご参加下さい。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

物忘れ相談

平成29年11月24日(金)14時~15時開催
 「最近、持ち物を置いた場所を思い出せないことが増えてきたため、認知症ではないかと心配」と来所されました。相談医師による認知機能のテストの実施で、現時点では精密検査の必要がないことがわかりました。今後は、新聞を読み、小銭を使って買い物をして、前向きに生活すること、認知機能は年々変わるので、気になるときはかかりつけ医に相談するよう助言がありました。不安があり医師に相談したいと思われる方は是非ご活用ください。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

平成29年11月14日(火)14時30分~16時開催
 今回は八筋町にある、「コーヒータロウ」という喫茶店で独立型キャラバンメイトの方を講師に出張認知症サポーター養成講座を行いました。喫茶店の落ち着いた雰囲気の中で珈琲など飲みながら行われました。参加者は14名で70歳代以上の方が多く参加されました。喫茶店は認知症になっても住みよい町の地域の資源として高齢者が気軽に集まることができる場所になっているようです。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン(ほっとタイム)

ケアマネサロン

ケアマネサロン

平成29年11月29日(木)13時~16時開催
 西区内主任介護支援専門員部会の企画で「課題整理総括票の活用」についての勉強会を開催し70名の参加がありました。
 昨年度からケアマネジャーの実務研修で「課題整理総括票」は必須課題となりましたが、実際に活用する機会はまだ無いようです。今回は、事例を基にグループワークで身体状況や生活の様子を確認し日常生活の阻害要因を分析し解決のための見通しをたててニーズを見出すと言う手順で実際に記入しながらニーズを具体的に抽出しました。この学習を活用してケアマネジメントプロセス、アセスメントの向上に努めたいと思います。

メディカルスタディ(医療と介護の連携)

医療と介護の連携

新・医療支援事業:ケアマネジャーを対象に月1回医師から興味ある疾患や旬な話題について講義をしていただいています。

医療と介護の連携

平成29年1月10日(火)14時40分~15時40分開催
 今月は桜井医院 桜井敏院長から「腫瘍マーカーから読み取る癌疾患」について講義をしていただきました。
 居宅のケアマネジャー24名といきいき支援センター職員16名の参加がありました。業務の中で利用者と検査データの話をすることがあり、そのため勉強する機会を設けました。腫瘍マーカーの種類、数値や見方のポイントを説明していただきました。「腫瘍マーカーの数値が高いから必ずしも悪性腫瘍ではなく、逆に低いからといって安心してもいけない。CT画像等と並行してみなければいけない。再発の検査についても同じである」ことを学びました。「腫瘍マーカーの種類や疾患との関係について勉強する機会になった」と感想をいただきました。

ちゃれんじガイド

ちゃれんじガイド

地域で健康仲間づくりに取り組んでいるグループやサロン等の情報をまとめました。
あなたも参加してみませんか?

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら