Chikusaku tobu
千種区東部

About
千種区東部について

私たちは、高齢者の方の身近な相談窓口として、
日々対応しています。
地域の皆様の声を聞きながら、
介護予防を含め、認知症の知識の普及啓発等、
様々な事業に取り組んでまいります。

本センター

千種区東部いきいき支援センター 本センター

〒464-0025
名古屋市千種区桜が丘11番地の1
ソフィアビル1階
TEL:(052)781-8343 FAX:(052)781-8346

分室

千種区東部いきいき支援センター 分室

〒464-0008
名古屋市千種区宮根台一丁目4番24号
山内ビル1階
TEL:(052)726-8944 FAX:(052)726-8966

本センター担当地域

上野・自由ヶ丘・東山・星ヶ丘・大和

分室担当地域

千代田橋・富士見台・宮根

営業時間

月~金曜日
午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

家族教室

家族教室

認知症について学ぶ5回シリーズの無料の勉強会です。
認知症の方を介護するご家族を対象とした講座となっており、毎回違うテーマで認知症について学ぶことができます。
医師やデイサービス専門職員による講義、介護者家族の体験談、ご家族同士の交流会など、
これからの介護で役立つ情報が満載です。
また少人数制なので、個別の困りごとや心配なこともその場で相談できますよ。
毎月1回、千種区東部いきいき支援センター2階会議室で開催しており、星ヶ丘駅3番出口から徒歩1分の場所で、事前予約制です。お気軽にお申し込みください。

家族サロン

家族サロン

介護サービスの利用だけでは家族の精神的負担は解消に繋がりにくいです。
認知症の方を介護している当事者(家族)でないと分かり合えない苦労や悩みもあります。
「なぜ自分だけこんな思いを…?」と抱え込まず、同じ立場の仲間で集まり、情報交換しませんか。
日頃の介護の悩みや不安、困りごと、心配なことをお互いに話し合い、共有し、気分転換を図りましょう。
知りたい情報やテーマがあれば、それに応じて講師派遣を依頼したりすることもあります。
終始なごやかな雰囲気で交流ができますし、いきいき支援センター職員にも気軽にご相談いただけます。
毎月1回、千種区東部いきいき支援センター2階会議室にて無料で開催しており、星ヶ丘駅3番出口から徒歩1分の場所で、事前予約制です。お気軽にお申し込みください。

もの忘れ相談

もの忘れ相談

認知症についての専門研修を習得した医師に、1回30分無料で個別相談ができます。
受診のタイミングや対応方法、心配事や困りごとから、「もしかして認知症かも?」というご相談まで、気軽に医師に相談できます。30分間、医師がしっかりお話を伺うので、より専門的な助言を受けられ、安心できます。ご本人、ご家族、ケアマネジャー等の支援者など、認知症に関するご相談であれば、どなたでも個別相談が出来ますので、ぜひご活用ください。
隔月で、千種区東部いきいき支援センター2階会議室にて開催しており、星ヶ丘駅3番出口から徒歩1分の場所で、事前予約制です。お気軽にお申し込みください。

認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座

いきいき支援センターや地域住民の集まりの場において、認知症について学ぶ90分程度の「初級」講座です。
認知症の症状や、認知症の人の気持ち、接するときの心構えなどについて学べます。
同時に、困りごとの相談先や支援先についても学ぶことができます。認知症の人が住み慣れた地域で自分らしく暮らすためには、まずは周りの方々が「正しく理解する」ことが大切です。
ご自身やご家族、大切な方のためにも、まずは受講してみませんか?
そして、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の方やその方の家族に対して、できる範囲で手助けをしたり、応援する、認知症サポーターになりましょう!
受講者にはサポーターの証であるオレンジリングが授与されます。
定期開催は隔月で、千種区東部いきいき支援センター2階会議室にて行っています。
星ヶ丘駅3番出口から徒歩1分の場所で、事前予約制です。お気軽にお申し込みください。
また、依頼があれば地域に出向いて出張講座も行いますので、お気軽にご連絡ください♪

TOP