MENU

中川区東部

〒454-0031
名古屋市中川区八幡本通二丁目27番地 コーポ中野 1階
TEL:(052)354-8343 FAX:(052)354-8341
担当地域:愛知・篠原・昭和橋・玉川・露橋・常磐・中島・西中島      広見・八熊・八幡

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 いよいよ令和2年度がスタートしました。気候の良い時期になりましたが、現在新型コロナウイルスの感染拡大により、外出の自粛などが求められています。活動が制限されると筋力低下による転倒リスクも高まりますので、出来るだけ自宅内で運動の継続をお願いします。これからも地域の高齢者の皆さまの相談窓口として安心して暮らせるまちづくりの実現に向け、さらに頑張ってまいります。今年度もよろしくお願いします。

新着情報

 <今月の更新記事>
 新型コロナウイルス感染予防の為、家族教室、家族サロン、物忘れ相談、認知症サポーター養成講座は中止とさせて頂いています。来所による相談につきましては、職員の検温、マスク着用、3密(密閉、密集、密接)を防ぐよう対策を講じておりますが、まずはお電話いただければありがたいです。ご協力をよろしくお願い致します。
 ・下記の内容を更新いたしました。
 Facebook更新しています。是非ご覧ください。
 家族教室、家族サロン
<今月のひとこと> 初夏の気配を感じられる季節となりました。今般のコロナウイルスの流行により、生活が一変してしまった方も多いのではないでしょうか。
 一日でも早く以前のような日常生活を取り戻せるよう不要不急の外出を控える、うがい、手指の洗浄・消毒の徹底など、改めて私たち一人ひとりが心掛けて過ごしていきましょう。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

 令和2年2月27日(木)13時30分~14時30分開催 
 議題1. 
 令和元年度地域包括ケア推進会議等の取り組み状況につ
 いて
 (1)総括報告 
 ・認知症専門部会、生活支援部会、孤立(虐待)防止ネッ
 トワーク部会
 介護予防関係、その他の取り組み、在宅医療・介護連携
  の推進について 
 (2)愛知学区地域ケア会議について
 (3)中川区自立支援型個別地域ケア会議について 
 2.令和元年度地域包括ケア推進会議等の事業計画(案)に
 ついて 
 3.中川区地域包括ケア推進会議の取り組みについて 
 4.その他資料提供等 
 ・中川福祉会館チラシ(認知症予防教室、各種講座) 
 ・令和2年度名古屋市主な施策(高齢者福祉関係・案) 
 ・名古屋市地域包括ケアシステムガイドブック 
 ・中川区地域包括ケアシステム啓発クリアファイル

認知症専門部会

 令和2年2月13日(木)13時30分~14時30分開催 
 令和元年度認知症専門部会が行う下記の事業について活動報告及び進捗状況の確認を行い、情報共有・意見交換を致しました。
 ・認知症セミナー・介護フェアの報告について 
 ・認知症講演会の報告について 
 ・はいかい高齢者おかえり支援事業模擬訓練の報告につ
 いて 
 ・認知症フォローアップ研修・認知症カフェ交流会の報告について 
 ・認知症初期集中支援チームの報告について 
 ・認知症専門部会の令和元年度の取り組み、令和2年度の
 事業計画について 
 ・認知症予防リーダー養成講座、認知症予防教室について 
 ・「認知症当事者、支援者が選ぶおすすめ本」及び「な
 かがわ脳を鍛える!歌声セミナー」について 
 ・令和元年度 中川区地域包括ケアシンポジウムについ
 て

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。(認知症の方を介護する家族支援事業の日程は下記より)

見守り支援事業

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

令和2年2月21日(金)13時30分~15時30分開催 
 最終回となる第5回は7名の方にご参加いただき、「サービスについて知ろう」というテーマで、いきいき支援センター職員より、在宅サービス、施設の種類、成年後見制度、はいかい高齢者お帰り支援事業、はいかい高齢者捜索システム、ものわすれ健診、図書館の推薦図書の紹介等を行いました。参加者の方から「絶対に自宅で最期まで見守りしようと思いました」「親の介護については概ね覚悟できたが自分の時についても子どもに迷惑をかけないよう考えていきたい」等、感想を頂きました。

家族サロン

認知症の方を介護する悩みや不安を介護者同士が話し合い交流を深めます。

家族サロン

令和2年2月20日(木)13時30分~15時30分開催
 今月の家族サロンは、6名の参加者と2名の介護を終えられたOBの方が参加されました。
 以前参加された時は涙ぐんでお話されていた方が、今回数か月ぶりに参加され、「状況が良くなった」「趣味活動をする時間ができた」と笑顔でお話されていました。
 家族サロンは、認知症の家族に対してご家族様ご自身の中にある様々な思いを打ち明けて頂くことによって参加者と意見交換をしたり、気持ちの整理やリフレッシュの場となるように交流会を毎月行っております。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

物忘れ相談

令和2年3月27日(金)13時30分~1430分時開催
 今回は2件の相談がありました。1件目は、お一人暮らしの方で、ここ1年ほど前から睡眠障害があり睡眠導入剤を服薬しているが、幻覚を見たり、物忘れ、記憶力の低下もあり心配と相談がありました。相談医からは、薬の副作用も考えられ、頻繁に起これば薬の変更も考えなければならないが、不安心理が大きいと思われるので精神面も相談できる医療機関受診の提案がありました。
 2件目は、テレビで認知症の番組をご覧になり、アルツハイマー型認知症は早期診断されれば、進行を遅らすことができると聞き、最近人の名前が出てこなかったり物忘れが気になるので、自分がどのくらいのレベルか知りたいと思い参加されました。相談医からは、話のやり取りや内容からもきちんと受け答えもできており正常範囲と思われるが、心配ならかかりつけ医師に検査をしてもらうよう勧められました。
 毎月1回開催していますので不安を軽減するためにもご相談ください。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

 令和2年2月17日(木)14時~15時30分開催
 今月は当センターにて定期講座を開催し、グループホーム荒子の郷の職員の方に講師をして頂きました。
 講座には2名の方が参加され、認知機能が低下した家族が万引きをしてしまい何度も警察にお世話になった経験等を涙ながらにお話された参加者がいらっしゃいました。また、講師の方からは、施設に入所されている認知症の方の、料理ができなくなった方が、体が覚えていて調理することができた等のエピソードについてもお話頂くことができました。
 ご本人はもとより、介護されているご家族にも目を向けながら、認知症サポーターと共に優しい地域づくりを目指していきたいと思います。
 サポーター養成講座は出張開催も致します。お気軽にご依頼いただければと思います。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。 
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

ケアマネサロン

ケアマネサロン

 令和2年2月18日(火)14時~16時開催
 「ケアプラン作成のポイントを学ぶ~制度の適正な理解」をテーマに、愛生舘在宅介護センター副所長 磯村様に講義をお願いしました。参加者は52名です。自立支援の視点からケアプランの作成ポイントや、関係機関とのチームワークについてグループワークを挟みながら研修を行い、参加したケアマネジャーから実践に活かせるという感想を頂きました。
 今後もケアマネジャーのスキルアップに役立つ研修を開催していきたいと思います。

サロンおこしやす

 令和元年12月17日(水)10時~11時30分開催
 サロンおこしやすが、東海橋苑グループホーム東起3号館 地域交流室で開催され、ボランティアも合わせ総勢31名の参加がありました。
 今月は認知症予防リーダーの方より、認知症予防運動プログラム(コグニサイズ)を教えていただきました。
 昨年5月から開催となり、ボランティアの方は参加者に楽しんでもらおうと色々と出し物を工夫されており、毎回大勢の方に参加いただいております。
 次回は1月21日(火)です。運動のほか名古屋弁かるたなどを企画しております。興味のある方はぜひ参加してみてください。

第6回西中島学区東部地域ケア会議

 令和元年6月10日(月)10時~11時30分開催
 先月サロンおこしやすのプレオープンが開催されました。その振り返りとして第6回地域ケア会議が行われ区政協力委員長をはじめ地域の方、介護保険事業所の方と17名の方が参加され活発な意見交換がでました。プレオープンの参加者から今後も参加したいと声が多くありました。週1回の開催希望も多く、毎月第三火曜日で開催をしていくことが決まりました。まずは7月、8月、9月と開催させて頂きます。今後は開催を続けて地域の方に多く参加して頂き定着していけばと思います。

あおなみふれあいサロン

 令和元年8月28日(水)12時~14時開催
 ~半年開催後の振り返り~
 相談できる場所までが遠い、地域に集まれる場がほしいとの思いから始まったサロンが開催してから半年経ちました。地域の方も安定して20人以上参加されており集いの場としての定着も進んでいます。
 サロン開催に至った経緯や、開催前後での民生委員さんの負担感の比較をグラフで確認し、今後の半年の運営方法について検討しました。
 今後も指体操やホームエクササイズ、みやこはるみ体操などの運動に加え、近隣施設の理学療法士による定期的な握力測定を実施していくことになりました。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら