中村区南部

〒453-0834
名古屋市中村区豊国通一丁目14番地 1階
TEL:(052)483-6866 FAX:(052)483-6867
担当地域:岩塚・米野・笹島・千成・八社・日吉・牧野・柳

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 新年度が始まり職員も増えました。
地域の皆様が安心して生活できるよう、行政、ケアマネージャーさん、各事業所の方々と今まで以上に連携し、地域包括ケアを推進していきたいと思っておりますでよろしくお願いします。

新着情報

<今月の更新記事>
 認知症専門部会、家族教室、家族サロン、もの忘れ相談、認知症サポーター養成講座、ケアマネサロン(ほっとタイム)を更新しました。
<今月のひとこと>
 この時期は、天気が変わりやすく予定が立てにくいことも多いかと思います。快適に過ごせるよう体調を整え、脱水予防にも注意して生活してください。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

平成30年6月28日(木)14時~15時30分開催
 平成30年度第1回の会議は委員の交替もあり、主査(地域包括ケア推進)より中村区包括ケア推進体制の体系図の説明の後、平成29年度の中村区の取り組みについて各機関から報告がありました。
 今年度の基本方針として、昨年度の取り組みを踏まえて在宅医療・介護の体制、見守り体制、支え合い事業、介護予防の視点から地域づくりを進めていくために区民に情報発信を行い、連携を深めていく事が伝えられました。区民自らの活動につながって行く取り組みができるよう計画を進めていきたいと思います。

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

平成30年6月18日(月)14時~15時30分開催
 平成30年度第1回認知症専門部会を開催しました。事業計画と平成29年度の実績及び認知症ケアパスの配布状況や認知症カフェの取り組みについて説明しました。
 委員より、「児童や生徒への認知症サポーター養成はどのくらい進んでいるのか」との質問に、今年度から社会福祉協議会と連携して小中学校の福祉教育の一環として認知症サポーター養成講座を行う事になったことを伝えました。今後も若い世代に認知症の理解を進めていくこと、地域の見守り体制を築いていく上で認知症サポーター養成の拡大も必要であると意見をいただきました。

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

平成30年6月19日(火)13時30分~15時30分開催
 第3回目の家族教室は、地域のケアマネジャー(1名)の参加により9名の方が参加されました。いきいき支援センターより参加者の方からの要望があった「成年後見制度と日常生活自立支援事業」について話をしました。事例やパンフレットをみながら内容の理解を深めました。参加者の方は、実際に今すぐ制度を使うわけではなくても、今後に活かせる知識だと感想を頂きました。

家族サロン

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

家族サロン

平成30年6 月8日(金)13時30分~15時30分開催
 今月は12名の参加者と1名のケアマネジャーとで開催しました。
 認知症で適切な食事摂取が難しくなった時の介護方法が話題になり、食事形態、注意をしていること等の情報交換を行いました。また、参加者の方から「呼吸法」「視野を広げるトレーニング」について教えて頂き全員で行いました。
 今後も、参加者の皆さんが楽しく参加出来る雰囲気作りを行っていきたいと思います。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

もの忘れ相談

平成30年6月21日(木)14時20分~14時50分開催
 今月はいきいき支援センターの職員より、もの忘れの自覚はあるが専門医療機関の受診に繋がっていない方をどのように支援していくべきか相談させていただきました。相談医からは、「本人のプライドに配慮しながら、かかりつけ医と連携して専門医療機関での診断に繋げられるとよい」と助言をいただきました。今後の支援に活かしていこうと思います。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

平成30年6月14日(木)13時~14時30分開催
 豊丸産業の47名の皆様に認知症サポーター養成講座を受けて頂きました。
 皆様熱心に話を聞いていただき、認知症と加齢からくるもの忘れについて理解ができた。また、認知症は身近な病気だと思ったとの感想をいただきました。 今後思いやりの気持ちを普段から持ち、地域の方と接していきたいという暖かいお言葉をいただきました。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

見守り支援事業

ケアマネサロン

平成30年6月26日(火)14時~16時開催
 今月のケアマネサロンは高齢者虐待相談センターの弘田所長より「高齢者虐待について学ぶ」というテーマで名古屋市における虐待対応の流れや対応のポイントなど虐待防止法に沿った内容で分かりやすく話をしていただきました。
 ケアマネジャー、介護保険サービス事業者など58名が参加し、後半は事例を通じてグループワークを行いました。関係者で情報を共有し、どのように支援をしていくのか具体的な話合いの中で、それぞれの立場で役割分担をする必要性を学ぶ機会となりました。
 次回は7月20日8(金)認知症の社会資源についてです。

認知症講演会

平成29年10月26日(木)13時30分~15時30分開催
 中村区認知症講演会が中村文化小劇場にて開催され、272名の方が来場されました。
 「ストーリー・ケアのすすめ~初期認知症高齢者から自発性を引き出すケア方法~」とのテーマで渡辺哲雄先生による講演や中村区の認知症の取り組みの発表、めいらく寸劇グループによる寸劇など行われました。
 来場者の方から「認知症を前向きにとらえることができた。」等の意見を多数いただきました。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら