MENU

中村区南部

〒453-0834
名古屋市中村区豊国通一丁目14番地 1階
TEL:(052)483-6866 FAX:(052)483-6867
担当地域:岩塚・米野・笹島・千成・八社・日吉・牧野・柳

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

早足に桜の季節も過ぎ、つつじが美しく咲くころとなりましたが、不要不急の外出自粛のため、新型コロナウィルス対策に日々、取り組んでおられると思います。手洗いは、石鹸やハンドソープで10秒揉み洗い後、流水で15秒すすぐとウイルス除去ができるようです。一人一人の心がけで拡大防止をしていきましょう。

新着情報

<今月の更新記事>
下記の内容を更新しました。
・今月のひとこと
・家族サロン
・ケアマネサロン
<今月のひとこと>
雪が舞う日、風が強い日もあり、寒さが厳しい今日この頃です。
再び緊急事態宣言が発出されましたが、改めて気を引き締め、感染予防を行なっていきたいと思います。
体調にも十分注意し、冬を乗り切りましょう。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

令和2年7月14日(火)開催
第1回中村区地域包括ケア推進会議は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、書面開催となりました。令和2年度の新委員が選任されました。議題は、令和元年度事業実施報告や関係機関から各種統計データや事業実績の実施状況を集計や対応状況の報告がされました。
次回開催予定:令和3年3月4日(木)です。

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

令和2年12月14日(月)
今年度第1回、2回はコロナ感染症の影響により書面開催になっておりましたが、第3回は初めて対面での会議を行いました。人事異動による変更もあったため委員のみなさまと事務局の自己紹介から始まりました。
議題は認知症関連の事業報告及び進捗状況、認知症初期集中支援チームからの事例紹介を行いました。また、各委員より「コロナ禍」における認知症当事者や家族への支援について質問やご意見をいただきました。コロナの影響により、デイサービスの利用を中止した人は認知症が進行し介護者の負担が大きくなっている。社会との関りの変化は認知症の人も敏感に感じている。他の委員からも高齢者の居場所がなくなり閉じこもり状態になっているとご意見をいただきました。コロナ禍において心配な状況はありますが、今できることを検討していきたいと思います。

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。(令和2年10月~令和3年3月開催分掲載中)

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

令和2年8月18日(火)13時30分~15時30分
新型コロナウィルスの感染症の拡大予防の観点から開催が中止になりました。

家族サロン

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

家族サロン

令和3年1月8日(金)10時~11時、13時00分~14時、14時30分~15時30分開催
 新年はじめての家族サロンでした。各組4,5人の少人数で新型コロナウイルスの感染拡大予防につとめながら会を開催しました。介護をすることの大変さを話す方がいる一方で、施設や入院をすることの寂しさ、悲しさを話す方がいました。参加者から「家族サロンの参加者じゃないと分かち合えないことがある。この場で話すことが一番のストレス発散です」という話をされたことが印象深く感じました。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

もの忘れ相談

令和3年1月21日(木)14時00分~14時30分開催
今回の相談者はおられませんでした。
今後も新型コロナウイルスの感染拡大の状況をみながら開催していきたいと思います。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

令和2年12月22日(火)13時30分~15時
12月の認知症サポーター養成講座は、参加いただいた方とのやりとりを通じて和やかな雰囲気の中で開催となりました。
受講後は「認知症について段階を追って理解がすることができました。地域で認知症が疑われる方やそのご家族には、少しでも早く相談するよう呼びかけていきたい」「たくさんの人に正しく知ってもらうためにはPRが大切だね!」とご意見をいただきました。
今後もより多くの方々に認知症について知っていただくことが出来るように、楽しく分かりやすい研修を開催していきたいと思います。
次回は令和3年2月24日開催予定です。ご参加をお待ちしております!

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

見守り支援事業

ケアマネサロン

令和3年1月15日(金)14時00分~15 時 30分開催
今月はオンライン(Zoom)によるケアマネサロンを行い、約24名のケアマネジャーが参加されました。テーマは『高齢者虐待について』です。名古屋市高齢者虐待相談センター職員より高齢者虐待に関する基礎知識や、現状に関しデータを用いた説明を行っていただきました。またケアマネジャーからの質問に対して、ケアマネジャー自身が業務の中で不安に思っていることや抱えている問題に対して、具体的な回答をいただきました。
次回は2月19日(金)14時00分~15時30分『民生委員とケアマネジャーの連携について』を行う予定です。

認知症講演会

令和元年10月31日(木)13時30分~15時30分開催
中村文化小劇場にて第12回認知症講演会を開催しました。今年は愛知県認知症疾患医療センター七宝病院、センター長である覚前淳先生を講師としてお呼びし、「認知症の予防~早期発見と早期対応の大切さ~」について講演頂きました。また、めいらく寸劇グループによる新作の劇の上映、今年度作成した中村区オリジナルの認知症PR動画を上映しました。
毎年開催していますので、来年度もぜひご期待ください。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら