MENU

中村区南部

〒453-0834
名古屋市中村区豊国通一丁目14番地 1階
TEL:(052)483-6866 FAX:(052)483-6867
担当地域:岩塚・米野・笹島・千成・八社・日吉・牧野・柳

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

早足に桜の季節も過ぎ、つつじが美しく咲くころとなりましたが、不要不急の外出自粛のため、新型コロナウィルス対策に日々、取り組んでおられると思います。手洗いは、石鹸やハンドソープで10秒揉み洗い後、流水で15秒すすぐとウイルス除去ができるようです。一人一人の心がけで拡大防止をしていきましょう。

新着情報

<今月の更新記事>
下記の内容を更新しました。
・地域包括ケア推進会議
・家族サロン
・もの忘れ相談
・認知症サポーター養成講座
・ケアマネサロン
・オレンジカフェ交流会
<今月のひとこと>
暖かい日が増えてきましたが、引き続きコロナウイルスの対策とともに、体調を崩さないように気を付けましょう。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

令和3年3月4日(水)書面開催
令和2年度中村区地域包括ケアシステムの推進に関する取組報告、令和3年度事業計画(案)について報告し委員の承認を得ました。今年度はコロナ感染症拡大防止のため中止となる事業もありましたが、規模を縮小し様々な工夫を講じながら、できうる形で取組みました。令和3年度も集合型の事業をはじめとして様々な制限がある中でどのように支援していくのか、状況に応じて検討していきたいと思います。

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

令和3年2月15日(月)(書面開催)
第4回認知症専門部会は、コロナ感染症の影響により、書面開催となりました。
令和2年度事業実施報告書と令和3年度事業計画を各委員のみな様に郵送し、承認をいただきます。今年度初頭は事業を中止することが多くありましたが、後半からは密を避けコロナ対策を行い縮小しながら実施することができました。認知症の人や家族が安心して過ごすことができる地域を目指していきたいと思います。

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。(令和3年4月~令和3年9月開催分掲載中)

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

令和2年8月18日(火)13時30分~15時30分
新型コロナウィルスの感染症の拡大予防の観点から開催が中止になりました。

家族サロン

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

家族サロン

令和3年3月12日(金)10時~11時、13時00分~14時、14時時30分開催
今回もコロナ感染症拡大防止のため3部制で実施しました。3人から7人の小人数で、介護の色々な悩みを話すことができ、前向きな気持ちになったと笑顔で会を終了することができました。また介護の話だけではなく、介護者のリフレッシュに何を楽しみにしているかなどの話でも盛り上がりました。来年度も3部の小グループで開催していきます。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

もの忘れ相談

令和3年3月18日(木)14時00分~14時30分開催
今回の相談者はおられませんでした。
今後も新型コロナウイルスの感染拡大の状況をみながら開催していきたいと思います。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

令和3年3月16日(火)17日(水)14時~14時30分開催
2日間にわたり認知症サポーター養成講座を企業で行いました。参加者は20代~50代です。実際に認知症の方に対応したことがある方は少数だったので、認知症の症状や対応の仕方を丁寧に話しました。アンケート結果では実際に仕事やプライベートでも認知症の方がみえたら、『お互い様』の気持ちで接したいという感想がありました。次回定例の認知症サポーター養成講座を中村区南部いきいき支援センターにおいて4月27日(火)13:30~より開催予定です。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

見守り支援事業

ケアマネサロン

令和3年3月19日(金))14時~15時30分開催
今回のケアマネサロンは『オンラインでグループワークをやってみよう』というテーマで、24事業所にZoomでご参加頂きました。話すタイミングや場の雰囲気が掴みづらかったというご意見を頂きましたが、96%の事業所さんからまた同様の企画があれば参加したいとの返事を頂きました。今後も皆様にご興味をもって頂けるような企画を考えていく予定です。コロナ禍で参加に制限が出る場合もございますが、皆様今後ともよろしくお願い致します。

オレンジカフェ交流会

令和3年3月18日(木)13時30分~15時開催
令和2年度2回目のオレンジカフェ交流会を行いました。今回は9か所のオレンジカフェの主催者が集まって、今までの活動やPRについて話をしました。コロナ禍ということもあり開催が難しいというなかで、LINEで健康通信を発信するなどの工夫をしているオレンジカフェがありました。
次回は令和3年6月17日(木)13:30~北部いきいき支援センター研修室にて行う予定です。オレンジカフェの主催者の皆様の出席をお待ちしています。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら