中村区南部

〒453-0834
名古屋市中村区豊国通一丁目14番地 1階
TEL:(052)483-6866 FAX:(052)483-6867
担当地域:岩塚・米野・笹島・千成・八社・日吉・牧野・柳

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 この4月に緑区から異動してきました服部です。よろしくお願い致します。
 2025年を目指し、各地域で地域包括ケアシステム構築が進められています。
 今年度は中村区でも今まで築き上げられたしくみや基盤をもとに、地域の皆様の声を伺いながら、事業の充実、拡充をはかっていきます。

新着情報

<今月の更新記事>
今月は、認知症専門部会、家族サロン、もの忘れ相談、ケアマネサロン、中村区高齢者サロン等交流会を更新しました。
<今月のひとこと>
夏の夜の寝苦しさから解放され、気持ちよく眠りにつける季節を迎えました。生活リズムを整え、軽い運動や散歩などをしてみてはどうでしょうか?外出して、秋を感じてみましょう!

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

平成29年9月19日(火)14時~15時30分開催
 平成29年度第2回認知症専門部会を開催し、認知症関連事業進捗状況等の報告と認知症地域支援推進員による、「妄想と徘徊のある認知症の方が医療や介護保険につながり症状が改善した事例報告」を行いました。
 専門部会員から、「早期の対応が大切と感じた。」というご意見を頂きました。中村区は、「なごや認知症カフェ」を「オレンジカフェ」の名称で親しんでいただくようにしました。

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

平成29年8月15日(火)13時30分~15時開催
 29年度前期最後の家族教室は、お盆の時期で1名の参加でした。「介護の体験を聞こう」をテーマに、家族会の方にお話いただきました。家族会の方より「同じものを買ってくることが気になり、物忘れ外来にかかったことが認知症の発見につながった」との話に参加者も同じ気付きから認知症の発見に繋がったため、細かな変化に気付くことが大切だと納得されていました。また、介護は、一筋縄ではいかないとの思いを抱えられており家族会の方の体験談を聞くことができ大いに共感されたようでした。
 今後も家族教室が、悩みを打ち明けられるような場所となれるよう心掛けていくと同時に、少しでも多くの方が参加できるよう日程等考慮していきます。

家族サロン

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

家族サロン

平成29年9月8日(金)13時30分~15時30分開催
 今回はミニ講座「オムツの基本知識」について講師をお迎えし行いました。オムツの選び方、あて方、スキントラブル、漏れ、消臭などの対策に加え、介護が楽になる方法などの実演と質疑応答を通して活発に情報交換できました。
 今後も、介護する家族のみな様にお役に立つ情報をお伝えしていきます。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

物忘れ相談

平成29年9月21日(木)14時~15時開催
 今回はケアマネジャーより、「自宅に泥棒が入る。日用品が盗まれている」と被害的な発言のあるご利用者との関わり方の相談でした。相談医より、日常生活はきちんとされているので今の生活が維持できるような見守りが大切であること、被害的な発言については、保健所など専門機関を通じて適切な医療につなげられると良いとのアドバイスを頂きました。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

平成29年8月22日(火)13時30分~15時開催
 広報なごやを見られた地域の方々8名で20歳~50歳代の方を対象に開催しました。受講後のアンケートに「寄り添う事の重要性を学んだ」「心に余裕をもって対応したい」といった温かなご感想が多数いただきました。。
 認知症の方が地域の中で安心して暮らせるよう認知症サポーター養成をすすめていきます。一人でも多くの方に受講していただきたいと思います。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

見守り支援事業

ケアマネサロン

平成29年9月15日(金)14時~16時開催
 今月は、「社会福祉協議会の職員と一緒に社会資源を考えよう」のテーマで46名のケアマネジャーが参加されました。中村区社会福祉協議会の高木次長より地域で取り組んでいる様々な活動を紹介して頂いた後、グループに分かれ地域の社会資源について情報共有をしました。
 「地域には多くのボランティアが活動していることを知った」という意見が多数ありました。
 次回は10月20日「予防プランの立て方」をテーマに行う予定です。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら