中村区南部

〒453-0834
名古屋市中村区豊国通一丁目14番地 1階
TEL:(052)483-6866 FAX:(052)483-6867
担当地域:岩塚・米野・笹島・千成・八社・日吉・牧野・柳

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 この4月に緑区から異動してきました服部です。よろしくお願い致します。
 2025年を目指し、各地域で地域包括ケアシステム構築が進められています。
 今年度は中村区でも今まで築き上げられたしくみや基盤をもとに、地域の皆様の声を伺いながら、事業の充実、拡充をはかっていきます。

新着情報

<今月の更新記事>
家族教室、家族サロン、もの忘れ相談、認知症サポーター養成講座、ケアマネサロン(ほっとタイム)、認知症講演会を更新しました。
<今月のひとこと>
朝夕の冷え込みが一層厳しくなってきました。体調に気をつけ、元気に冬を迎えましょう。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

平成29年9月19日(火)14時~15時30分開催
 平成29年度第2回認知症専門部会を開催し、認知症関連事業進捗状況等の報告と認知症地域支援推進員による、「妄想と徘徊のある認知症の方が医療や介護保険につながり症状が改善した事例報告」を行いました。
 専門部会員から、「早期の対応が大切と感じた。」というご意見を頂きました。中村区は、「なごや認知症カフェ」を「オレンジカフェ」の名称で親しんでいただくようにしました。

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

平成29年10月17日(火)13時30分~15時30分開催
 29年度下半期の第1回家族教室は5名の方が参加されました。
自己紹介、現在の介護の状況、抱えている悩みなどを話し合いました。悩みを相談されたり、認知症の方への対応方法をもっと具体的に学びたいなどの意見が聞かれるなど、積極的に話し合いをされていました。
 今後も参加者のみなさんが悩みを共有し、介護への負担が軽減できるように心がけていきます。

家族サロン

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

家族サロン

平成29年10月13日(金)13時30分~15時30分開催
 今回は座談会方式で日々の介護の悩みなどをお話し頂きました。「自宅で過ごすか、施設などを利用するのか」については、皆さんからいろいろなご意見がだされていました。悩み事や工夫していることなど出し合って、前向きに介護を行なっていけるような家族サロンを続けていきたいと思います。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

物忘れ相談

平成29年10月19日(木)14時~15時30分開催
 今回の相談者は1名でした。「好きな事に夢中になっていると外出の予定を忘れてしまうことがあり、認知症が心配」との相談でした。相談医より簡単な検査と日常の様子の聞き取りから認知症は心配ないとのことで相談者から笑顔がみられました。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

平成29年10月24日(火)13時30分~15時開催
 30歳~70歳代の地域の方7名を対象に開催しました。
 受講後、アンケートに「認知症について詳しく説明が聞け理解できた」「認知症の方に寄り添った支援をしていきたい」といったご感想をいただきました。認知症の方が地域の見守りの中で安心して暮らせるよう認知症サポーターの養成を進めていきます。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています。
ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

見守り支援事業

ケアマネサロン

平成29年10月20日(金)14時~16時開催
 今回は「介護予防サービス・支援計画書の立て方について」のテーマで73名のケアマネジャーが参加されました。北部いきいき支援センター職員からケアプランの立て方についての考え方、記載方法のルールの説明後、グループに分かれ基本情報をもとにケアプランの作成を行いました。「プラン立案の基本を学ぶ事ができて良かった」などの意見が多数ありました。次回は11月17日(金)「高齢者虐待の対応について(事例検討)」を行います。

認知症講演会

平成29年10月26日(木)13時30分~15時30分開催
 中村区認知症講演会が中村文化小劇場にて開催され、272名の方が来場されました。
 「ストーリー・ケアのすすめ~初期認知症高齢者から自発性を引き出すケア方法~」とのテーマで渡辺哲雄先生による講演や中村区の認知症の取り組みの発表、めいらく寸劇グループによる寸劇など行われました。
 来場者の方から「認知症を前向きにとらえることができた。」等の意見を多数いただきました。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら