MENU

中村区南部

〒453-0834
名古屋市中村区豊国通一丁目14番地 1階
TEL:(052)483-6866 FAX:(052)483-6867
担当地域:岩塚・米野・笹島・千成・八社・日吉・牧野・柳

開設時間:月~金曜日午前9時~午後5時(祝日・年末年始除く)

  • トップに戻る
  • トップに戻る

所長の一言

 新年度が始まり職員も増えました。
地域の皆様が安心して生活できるよう、行政、ケアマネージャーさん、各事業所の方々と今まで以上に連携し、地域包括ケアを推進していきたいと思っておりますでよろしくお願いします。

新着情報

<今月の更新記事>
 家族サロン、家族教室、もの忘れ相談、認知症サポーター養成講座 を更新しました。
<今月のひとこと>
 暑い日々が続いていますが、皆さまはどうお過ごしでしょうか。適時に水分補給をして冷房や扇風機の利用をしながら涼をとるようにしてください。

☆地域の方々へ☆

地域包括ケア推進会議・認知症専門部会とは、医師会や保健・医療・福祉関係者が連携することにより、認知症高齢者とそのご家族を地域で支え暮らしやすい社会の仕組み作りをしています。

地域包括ケア推進会議

令和元年6月27日(木)14時~15時30分開催
 中村区に関わる委員の方々、はち丸在宅支援センター職員、行政、いきいき支援センター各機関が集まり第1回目の地域包括ケア推進会議が開催されました。
 昨年度の各関係機関の取り組みについての報告を行った後、独居高齢者の割合や、要介護・要支援認定率、後期高齢者の割合も高くなっている現状を共有しました。そして、令和元年度の事業計画について説明をさせていただきました。
 今年度も多職種で連携し様々な介護予防の事業を開催し、地域包括ケアシステムの構築に取り組んでいきたいと思います。

地域包括ケア推進会議

認知症専門部会

令和元年6月17日(木)14時~15時開催
 今年度第1回目の認知症専門部会を開催しました。H30年度の認知症初期集中支援チームや家族支援事業の実績を報告しました。今年度は、中村区版認知症ケアパスを有効活用できるようにワーキングチームを立ち上げ、必要な方に必要な情報が届くよう活用方法を検討していきます。また消防から、4,5月の2カ月間で火災(特に電気火災)が多発していると情報提供がありました。今一度、タコ足配線防止やコンセント周りの整理など、環境整備をお願いします。今年度も認知症講演会や認知症サポーター養成講座フォローアップなど様々な事業を行いますのでお楽しみに!

認知症専門部会

☆認知症高齢者を介護するご家族様へ☆

認知症高齢者を介護するご家族を支援するため様々な活動をしています。
ぜひご活用ください。

認知症高齢者を介護するご家族様へ

家族教室

認知症に関する知識・介護方法などの学習や介護体験者との交流を行います。

家族教室

令和元年8月20日(火)13時30分~15時30分開催
 今月は、上半期最後の家族教室でした。認知症家族の会の方を講師にお招きし、家族ならではの体験や、介護の工夫などについてお話頂きました。参加された方からはとても参考になったとの声が聞かれました。5回すべての講座に参加された方には修了証をお渡しさせて頂いております。現在下半期の参加者を募集しています。介護に不安を抱えていらっしゃるご家族の方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加をお待ちしております。

家族サロン

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

家族サロン

令和元年8月9日(金)13時30分~15時30分開催
 今月は、なごや福祉用具プラザのケースワーカーより、車いすの移乗や操作方法、おむつの選び方に関する講義を行っていただきました。参加者の方は実際の福祉用具を見ながら熱心に聞いていました。「福祉用具も年々進化しているとわかった」「ケアマネさんに利用できるか相談してみたい」という感想がありました。今後も家族の方にとって、情報収集や気分転換の場になるサロン作りを行っていきます。認知症のご家族のことでお悩みの方は、ぜひご参加ください。

もの忘れ相談

認知症の症状や治療についてお困りのことがありましたら相談ください。

もの忘れ相談

令和元年8月8日(木)14時~14時30分開催
 今月の相談は、「もの忘れの自覚があるのでこれからどうしていったらよいか」という相談でした。相談医より、新聞を読んで内容をご家族に説明することや、介護保険サービスで他者との交流の機会を持つことなど、進行予防の取り組みについて提案がありました。現在、かかりつけ医がないため、受診をしてかかりつけ医を持つよう提案がありました。
 もの忘れが気になる方の相談を行っていますので、お気軽にお問合せください。

認知症サポーター養成講座

「認知症サポーター」とは認知症について学び理解した、認知症の方やご家族の応援者です。

認知症サポーター養成講座

令和元年8月27日(火)13時30分~15時開催
 今月は定例開催で、9人の方にご参加いただきました。ご家族に認知症の方がいる方や、初めて認知症の話を聞くという方など様々な方が参加されました。「対応の仕方、声のかけ方が重要であることが分かった」「講義を受けなければ、怒ることしかなかったように思う」といった感想がありました。

☆専門職の皆様へ☆

知識の向上やネットワークの構築を目的に様々な研修会を開催しています ぜひご参加ください。

ケアマネサロン

見守り支援事業

ケアマネサロン

令和元年7月19日(金)14時~16時開催
 今回は、認知症地域支援推進員による、認知症ライフサポート研修が行われました。この研修は利用者の5年後を見据えた支援を考えられるようになること、社会資源の活用や新たな社会資源の開発など、幅広い視点で支援を考えられるようになること等を目指すものです。グループワークでは活発な話し合いが行われ、多くの新たな社会資源を活用した支援の提示がありました。

認知症講演会

平成29年10月26日(木)13時30分~15時30分開催
 中村区認知症講演会が中村文化小劇場にて開催され、272名の方が来場されました。「ストーリー・ケアのすすめ~初期認知症高齢者から自発性を引き出すケア方法~」とのテーマで渡辺哲雄先生による講演や中村区の認知症の取り組みの発表、めいらく寸劇グループによる寸劇など行われました。
 来場者の方から「認知症を前向きにとらえることができた。」等の意見を多数いただきました。

名古屋市療養サービス事業団 TEL:052-482-3781 FAX:052-482-3805 メールでのお問い合わせはこちら